「アップル社がギリシャを買い取る?」他、Web/アプリ界隈で個人的に興味深かった話題(2015年5月9日~15日)

やぁみんな!
今回は、先週一週間で目にしたWeb/アプリ界隈で個人的に興味深かった話題をまとめてみるぞ。

先週1週間(2015年5月9日~15日)で興味深かった話題

アップル社がギリシャを買い取る?専門家が語るその理由と可能性 – IRORIO(イロリオ)

元記事はこちら
Appleはじめそうそうたる企業がギリシャを支援する理由にどんなものがあるのかわからないけど。。。
こんな話題が出てきてしまう程度にはギリシャがヤバイというのとAppleがお金持ってるというのは伝わったよ。

PageSpeed Insights (by Google)

元記事はこちら
いつもWeb版を使ってたけど、Chromeのアドオンがあるって初めて知ったよ。
Basic認証がかかってるサイトにも使えて便利だね。

ブログをリニューアルしました * prasm

元記事はこちら
1カラムのWebデザインが増えているけど、1カラムのブログもちょいちょい見かけるようになったね。
僕は悪くないと思うな。
気持ち、なんかわかるよ。
かく言う僕もこのブログを1カラムにしようかとときどき考える。
基本、サブカラムにある「最新の記事」とか「人気の記事」とかカテゴリーとかタグとか、あんまり使わないよなぁと思うんだよね。
それでもあったらあったで中には使う人もいるかなぁとも思うんだけど。
ともあれこのブログのデザイン変更は近いうちにしたいと思っているので、そのときの選択肢には「1カラム」を入れようと思うよ。

ラブホテル予約アプリが再び登場!今度は生き残るのか? | 男子ハック

元記事はこちら
もう復活!?
と思ったら別のサービスだったね。
以前GREEさんが同様のサービスを開始して直後に閉鎖したという経緯があって、どうもはっきりとはコメントできないような理由があったようなんだけど、今回のこのサービスはそういったアレな面をクリアできたのかな?
利用者側としてはあると便利なサービスだと思うので今後の動きもほんのり見ていきたいね。

ウェブ制作やアプリ制作における完成品を「制作から完成までの時間」で費用を考えないで下さい*ホームページを作る人のネタ帳

元記事はこちら
ちょっとタイトルの日本語がわかりづらかったんだけど、記事の内容はだいぶ共感できたよ。
これはウェブ制作やアプリ制作に限った話じゃなくて、どんな成果物にもあてはまるし、どんな業種にもどんな職種にも当てはまる話だよね。
自分の何に対してお金が発生しているのか、自分は何に対してお金を支払っているのか、ある“何か”の値段はなぜその値段なのか。
ちゃんと考えてみるのもいいかもしれないね。

疲れずにつながりたい ひそかな人気「匿名」SNS:日本経済新聞

元記事はこちら
匿名SNSといえばTwitterが思い浮かぶけど、TwitterではなくRumorを使う理由にはどんなものがあるんだろうね。
“その人の属性に合った投稿が表示される”とか、キュレーション的な要素が好まれるんだろうか。
ちょっと試してみようかと思うよ。

妻のツイートに1万人反応、夫のアプリが一躍有名に (徳力基彦):日本経済新聞

元記事はこちら
クチコミのきっかけっていうのはいろいろありそうだね。
ただ、「何かを告知する」という行為の裏に、打算のない純粋な気持ちがある場合の方が、人の共感を呼ぶのかもしれないね。

子供が離れるとスマホに知らせる『デジタルまいごひも』 | 毎日17時更新! アプリをおすすめするAppBank

元記事はこちら
基本的に子供からは目を離さないようにしたいところだけど、やむを得ない状況もあるかもしれないね。
ただ、「気付いた時にはすでに手遅れ」なんてことも考えられなくはないから、できれば知らせるだけじゃなく、「子供が離れないような何か」「子供を守れる何か」を考えたいところだよね。

Twitterで質の良いフォロワーを増やす5つのコツ | 男子ハック

元記事はこちら
わりと普通な内容だけど、いざアカウント運用となると見失ってしまうこともあるかもしれないね。
気をつけよう。

牧ノブユキの「ワークアラウンド」:「お客様の声から生まれた製品」が世界 を変えられない理由 (1/2) – ITmedia PC USER

元記事はこちら
ものを作る仕事をしているおともだちの中には身にしみているおともだちもいるかもしれないね。
「お客様の声」に縛られすぎるのは避けたいところだ。

Lilyから自撮り用の手軽なドローン登場―ユーザーの周囲を自動飛行する | TechCrunch Japan

元記事はこちら
これはおもしろい使い方ができそうだね。
是非使ってみたいと思ったよ。
もう少しお安ければ。。。

Webコンテンツの正しい『かっこの付け方』教えます | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum

元記事はこちら
出版業や文筆業に携わったことのないおともだちにしてみたらあまり気にならないことのような気もするね。
でも、携わったことのあるおともだちにしてみると、結構気になるんじゃないかな。

Google HTML/CSS Style Guideを全部日本語に訳してみた【HTML編】 | ぶちねこどっとうぇぶ

元記事はこちら
tabは非推奨なんだね。
知らなかったよ。。。
僕はtab派だったけど、これからは改めようと思う。

「HTMLのタグは一部省略可能」表示速度はどちらが早いのか調べてみた | WEB EGG

元記事はこちら
html5のタグがこんなに省略可能とは知らなかったよ。。。
省略することでかなりの軽量化も実現できそうだね。
案件次第では採用していきたいと思ったよ。

レスポンシブデザインを採用するとき参考にしたいフォーム実例まとめ | EFO・フォーム改善ブログ

元記事はこちら
プラザホテル天神さんの例はなるほどという感じだね。
Adobeさんのは見出しをすべてplaceholderにしていてとてもスッキリしている。

ページスクロールに応じて要素を様々にCSSアニメーションしつつ表示できる 「Story Box」:phpspot開発日誌

元記事はこちら
1ページもののWebサイトやランディングページなどで結構使われている効果だよね。
ちょっとした動きが加わるだけでリズムやテンポも生まれて、一味違った印象になるね。
選択肢のひとつとして覚えておこうと思うよ。

スマホの傾きでページスクロール出来るようにする 「Interdimensional」:phpspot開発日誌

元記事はこちら
Webサイトではなかなか使いどころが難しいかもしれないけど、おもしろいね。
覚えておくよ。

みんなも興味のある話題があったら、見てみてくれよな!

この記事は

> > > 「アップル社がギリシャを買い取る?」他、Web/アプリ界隈で個人的に興味深かった話題(2015年5月9日~15日)

この記事と類似または関連した記事

Web、アプリ界隈で興味深かった話題(2015年5月30日~6月5日)
「スマート砲の威力は?」他、Web/アプリ界隈で個人的に興味深かった話題(2015年5月30日~6月5日)
Web、アプリ界隈で興味深かった話題(2015年5月23日~29日)
「キャッチコピーの作り方」他、Web/アプリ界隈で個人的に興味深かった話題(2015年5月23日~29日)
Web、アプリ界隈で興味深かった話題(2015年6月20日~6月26日)
「Instagramがトレンドや場所の検索機能追加でニュースっぽくなる」他、Web/アプリ界隈で個人的に興味深かった話題(2015年6月20日~6月26日)