Sutekus バックペーパースタンド 背景布スタンドを試した話

やぁみんな!
今回は、Sutekus バックペーパースタンド 背景布スタンドを試した話をしようと思うぞ。
撮影用背景布スタンドの購入を検討しているおともだちがいたら読んでみてくれ。

前回は、YAYOYA 背景布 黒 白 リバーシブル 厚地 1.5mx2m を試した話をした。
そのとき、背景布だけ購入して本棚にクリップで固定して使おうと思ってたんだけど、クリップ留めだと背景布がたわんでしまうから、やっぱりスタンドがあるほうがいいと思った。
そこで、今回のSutekus バックペーパースタンド 背景布スタンド購入に至ったってわけなんだ。

Sutekus バックペーパースタンド 背景布スタンド

例によって Amazon で物色。
今回も前回の背景布同様、本格的な物じゃなくていいから、値段が安くて必要最低限ちゃんと使える物っていう基準で選んだぞ。
背景布が幅1.5m×長さ2.0mだから、だいたいそれくらいの幅に対応できるものがいいね。

値段の安いほうから見ていって、良さそうかなと思ったのがSutekus バックペーパースタンド 背景布スタンドだ。

2m×2mに対応。
カスタマーレビューは4.5で、概ね高評価みたいだ。
お値段3,280円。お手頃価格だね。

購入!

開封

Sutekus バックペーパースタンド 背景布スタンドが届いたので早速開封。
Amazonのダンボールを開けると、黒いナイロン製のキャリングバッグに収まったブツが現れた。
持ってみると結構軽いぞ。持ち運ぶのにも便利そうだ。

キャリングバッグ

ではバッグを開けて中身を確認してみよう。
Sutekus バックペーパースタンド 背景布スタンドのセット内容はこんな感じだ。

  • 左右に立てる三脚のスタンドが2本
  • 背景布を垂らすための横バー(3本に分割されている)
  • クリップ4個
  • キャリングバッグ

セット内容

キャリングバッグの中には、左右に立てる三脚のスタンドが2本、背景布を垂らすための横バー(3本に分割されている)、クリップ4個が収まっている。

関節部分は樹脂製

関節部分は樹脂製だ。値段相応のクオリティーだね。

長さ調節部分と先端部分

長さ調節部分と先端部分。長さ調節はもちろん、組み立て・分解も工具不要でできるぞ。

三脚の支点部分

三脚の支点部分。ここをスライドして三脚を調節する。

なかなかしっかりしている

三脚部分は問題なさそうだ。しっかりしていてガタつき等も特にないぞ。

三脚の脚

三脚の脚。

高さ2mまで伸ばした状態。

高さ2mまで伸ばした状態。グラついたりもせず、安定している。

横に通すバーは3分割されている

横に通すバーは3分割されている。2本つなげれば135cm、3本つなげれば200cmになるぞ。

ジョイント用の穴

バーのうち2本は片側にこの穴が開いている。これは3分割になっているバーをつなげるためのジョイント穴だ。

バーをつなげる

こういう感じでバーをつなげるぞ。

バーがつながった状態

バーがつながった状態。

スタンドに固定する用の穴

そしてバーのうち2本は片側にこの穴が開いている。これはスタンドに固定するための穴だ。

品質は特に問題なさそう

組んでみた感じ、特にグラつくとかガタつくといった症状はなかったぞ。
また、錆びていたり、傷がついていたり、塗装が剥がれていたり、突起が出ていたりという不良もなかった。
品質的には十分じゃないかな。
これで3,280円ならコストパフォーマンスという点でも十分合格点だと思うぞ。

バーの幅は135cmか200cmのどちらか

横に通すバーは3分割になっているものをつなげて使う。
2本つなげれば幅135cm、3本つなげれば幅200cmになるぞ。
だから、例えば160cmとか、180cmとかの幅にすることはできないんだ。
僕の場合、幅180cmの背景布で使いたいけど、バーは200cmで使うしかないっていうことだね。
狭い部屋で使う場合、その20cmが結構重要なわけなんだけど、まぁこれは仕方ないかな。

スタンドの高さは66cmから200cm

バーと違ってスタンドのほうは無段階で高さが調節できるぞ。
最も低くした状態で66cm、最も高くした状態で200cmだ。
これなら商品を床に置いての商品撮影から立ち姿の人物撮影まで対応できるね。

あわやスタンドの伸縮が不可能に!?

スタンドの伸縮調整ネジをギュッと締めてから緩めようとしたときに、ワッシャが引っかかって緩まなくなってしまい、スタンドを縮めることができなくなってしまうことがあった。
そのときは、小さなマイナスドライバーでカツッ!とワッシャの引っ掛かりを外してあげることでことなきを得たけど、ちょっと焦ったね。

軽くてコンパクト

重さは結構軽くて、実際に計ってみたところ、一式で約1.7kgだったぞ。

必要十分な品質。コスパ◯。

僕の用途としては要件を満たしていて、十分な品質、価格の面でも満足のいく製品だと思うぞ。

先日購入したYAYOYA 背景布 黒 白 リバーシブル 厚地 1.5mx2mと合わせて、快適な撮影ができるんじゃないかと思う!

というわけで、Sutekus バックペーパースタンド 背景布スタンドを試した話、どうだったかな?
みんな、よかったら参考にしてみてくれよな!

この記事を読んだあなたへのおすすめ