エレコム iPhone X ガラスフィルム ゴリラガラス PM-A17XFLGGGO

やぁみんな!
今回は、エレコム iPhone X ガラスフィルム ゴリラガラス PM-A17XFLGGGOを試してみたのでそのレポートをお届けするぞ。

新しい iPhone を手に入れたらまずやることといったら、やっぱりケースを着けることと保護フィルムを貼ることだよね!
そんなわけなので、まずは保護フィルムだ。

保護フィルムはもういろんな商品がありすぎて、どれを使うか選ぶのが大変だね。。。
ちょっとどう選ぶか決めるのも大変なわけなんだけど、とりあえず“ガラスフィルム”っていうのは僕にとってマストなんだ。
質感や触り心地、透明度、指滑りっていう点で、これは外せない。
それ以外に条件は特にないんだけど、商品がありすぎるので、今回は「もうこれでいいや」的に決めることにした。
エレコムさんのガラスフィルムは初めてだけど、信頼性のあるメーカーだし、お値段はちょっと高いけど、たぶん間違いないよね!

届いた

しっかりした化粧箱。
中にはこれまたしっかりとしたブリスターパックで商品が固定されていたぞ。
セット内容は以下のとおりだ。
・ガラスフィルム … 1枚
・拭き取り用ウェス … 1枚
・ホコリ除去用シール … 1枚

ELECOM_PM-A17XFLGGGO

貼っていく

貼り付け用のガイドなどは付属していない。
慎重に貼らないと位置がずれてしまうぞ。

吸着自体は申し分ない。
僕は筐体上部側から貼っていったけど、位置を合わせて、スッとガラス面に置くと、スゥーッと綺麗に貼り付いていく。

1回目の貼り付けで、ホコリも空気も入らず綺麗に貼り付けることができた。
ガラスフィルムの端が浮き上がることもなく、全体が綺麗にピッタリと貼り付いた。
これは素晴らしいね。

ただ、位置がちょっとズレてしまった。。。
うーん、どうしよう。
貼り直したりすると、ホコリが入っちゃったりするんだよなぁ。。。
と悩んだけど、位置のズレはやっぱり気になる。
直そう。
と、2回ほど位置を調整しつつ貼り直した。

おかげで位置はバッチリ決まったんだけど、やっぱりフチの部分に小さなホコリが挟まってしまった。。。
これはもうしょうがない。。。
一旦あきらめよう。。。
ホコリの大きさも場所も、それほど気になるものではない。。。

使用感

質感はしっとりつるつる。
指滑りもバッチリだ。
透明度も上々で色カブリも感じられない。

サイズもバッチリだ。
ディスプレイの表示領域より上下左右とも0.5mm程度の余裕があるぞ。

ただ、一目見た瞬間から気になっていたけど、上部のスピーカーやカメラレンズ、センサー部分のカット形状が、変に各種マウントに沿って波打っていて、ここはシンプルに直線でよかったんじゃないかなぁ、と思ったぞ。
「少しでもカバー範囲を多く」っていうことなんだろうけど。。。
まぁ、ここは人それぞれ好き嫌いがあるよね。

ELECOM_PM-A17XFLGGGO_上部

ELECOM_PM-A17XFLGGGO_下部

総評

エレコム iPhone X ガラスフィルム ゴリラガラス PM-A17XFLGGGO、僕はかなりいいと思ったぞ。
ここ最近の保護フィルム商品にしては、お値段はお高めなほうだけど、品質は間違いないと感じた。
あとは、貼り付け位置の調整っていう部分で難易度は高めだけど、そこが大丈夫な人なら、満足できるんじゃないかな。
iPhone X ユーザーで、ガラス製の保護フィルムを検討しているおともだちは、参考にしてみてくれよな!

この記事は

Interest Speaker > リマインド > エレコム iPhone X ガラスフィルム ゴリラガラス PM-A17XFLGGGO

この記事と類似または関連した記事

iPhoneXが届いた
IIJmio で iPhone 7 から iPhone X に機種変更した話
iPhoneX予約完了
iPhone X の予約が完了した話
画面の見え方
【第2世代】【iPhone 7専用】 Anker GlassGuard iPhone 7 4.7インチ用 強化ガラス液晶保護フィルム A7471001を試してみた